【レビュー】冬のポタリングにおすすめ!ノースフェイスのスマホ対応GORE-TEXグローブ

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ミニベロ

はじめに

本記事をご覧いただきありがとうございます。

あなたは冬でも自転車に乗りますか?

私は正直乗らない派でした。

寒いの苦手なのでいままで冬は引きこもってゲームばかりしてました。

天気のいい春と秋だけは昔から自転車に乗って花見や紅葉狩りへポタリングに出かけているんですけどね。

そんな私がこの冬からついに自転車に乗るようになったんです。

なぜなら去年の2021年12月にbirdy Airを納車したからです!

せっかく買ったのに春なんて待ってられない!

冬のポタリングを決心したのは良いものの、今まで乗ってこなかったゆえに何も装備がない…。

ということで購入したのが今回ご紹介するTHE NORTH FACEのウィンドストッパー イーチップグローブです。

こんな方におすすめ
  • 冬もポタリングしたいけど手が冷えるのがいやでつい引きこもりがち
  • サイクリングでも普段着でも使えるおしゃれなグローブがほしい

結論

冬のポタリングにおすすめのグローブはTHE NORTH FACEの “ウィンドストッパーイーチップグローブ”!

0~5℃くらいの雪がチラつく輪行旅でも、普段着でも使える高機能な手袋です。

THE NORTH FACE ウィンドストッパー イーチップグローブとは

THE NORTH FACEの手掛ける高機能グローブ

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)はアウトドア用品や登山用品で有名なアメリカのメーカーです。

GORE-TEXなどの高機能素材を使った実用的な製品もたくさんラインナップされつつ、おしゃれなファッションアイテムとしても人気のブランドですね。

さまざまな製品を販売するTHE NORTH FACEですが、グローブだけでも60種類以上(※公式オンラインストアでの検索結果)販売されています。

そのなかでもスマホのタッチに対応したトレッキング用グローブのシリーズが、イーチップグローブシリーズです。

イーチップグローブとは

イーチップグローブはTHE NORTH FACEが製造・販売しているスマホ対応グローブのシリーズです。

標準モデルのイーチップグローブは柔らかくて保温性の高いフリース素材で作られています。

手のひら全面が導電フリースになっていて、よくある指先だけしか反応しないスマホ対応手袋と比べて使いやすく設計されています。

ウィンドストッパー イーチップグローブとは

スマホ対応トレッキング用グローブであるイーチップグローブの手の甲に、GORE-TEX INFINIUMを採用して防風性能を高めたものが、ウィンドストッパー イーチップグローブです。

見た目はそっくりですが、手首のところにGORE-TEXのロゴがプリントされていますね。

手の甲にのみGORE-TEX INFINIUMを採用し、手に風を強く受ける自転車やバイクに適した設計の手袋です。

自転車に乗るときは基本運動しているので体が暖かくなってくるのですが、手や顔などは風があたるのでどうしても冷えてしまいますよね。

この手袋を着けてみると、風を防ぐだけでかなり暖かいということが実感できますよ。

私がウィンドストッパー イーチップグローブを買った理由

きっかけは冬にも自転車に乗るようになったから

冒頭でも述べたとおり、この冬からは寒くてもポタリングに出かけたいと思うようになりました。

新しくbirdy Airを納車したからです。

最初は服装はどうでもいいから乗ろうと思って普段使ってる手袋で乗っていました。

でもすぐに風がスースー入ってくるし手が冷え切ってしまうのに限界を感じて、ポタリング対応の手袋が欲しくなりました。笑

近所を3~5kmくらい乗る程度ならなんでもいいんですけど、やはり

しっかり目的地を決めて旅をするときのためにちゃんとした手袋を買おう!

と決心しました。

ウィンドストッパー イーチップグローブを選んだ3つの理由

私がTHE NORTH FACEのグローブを購入した理由は主に3つあります。

  • GORE-TEX INFINIUMを採用した高い防風性能
  • 手のひら全面対応のタッチ感度の高さ
  • 普段づかいもできるデザイン

何種類か他メーカーのサイクルグローブも検討したのですが、最終的にはやはり見た目で決めてしまいました。

いつも買い物するときは最後に見た目で決めてしまいがちです…^^;

GORE-TEX INFINIUMを採用した高い防風性能

GORE-TEXは防水、防風、透湿性能が高い高機能素材です。

自転車乗りなら知らない人はいない、王道の素材ですね。

一方GORE-TEX INFINIUMはGORE-TEXの防水性能にとらわれず着心地を高めた最新の素材です。

ウインドストッパー イーチップグローブはこのGORE-TEX INFINIUMを手の甲側だけに採用して防風性能を高めています。

購入するまでは

防風だけで大丈夫?真冬は使えないんじゃない?

と心配になりました。でも安心してください。

0~5℃くらいの寒さのなか横須賀ポタリングをしてきましたが、全く問題ありませんでした。
(さすがに雪降ってきたときはビビりましたが…)

風をはじくだけでも十分な暖かさが得られました。

透湿性もあるので手袋の中が蒸れて暑くてしょうがない、といったこともありません。

買って使うまでは不安でしたが、人柱となった私が保証します。

多少寒くてもウィンドストッパーイーチップグローブなら大丈夫ですよ!

手のひら全面対応のタッチ感度の高さ

イーチップグローブは手のひら全面スマホのタッチに対応しているので使い勝手が良いです。

普通導電素材を使った手袋って手にはめないと反応しないですよね。

イーチップグローブは導電フリースの材質も優れているからか、手袋を手に持ってスマホに当てるだけでも反応します。まるでタッチペンのように。

通常スマホのディスプレイはディスプレイと手のひらの間に生じる静電容量の変動によってタッチされたか判定されます。

そのため本当は手袋を直接はめないと使えないはずなんですけど…なんででしょう?

普段使いもできるデザイン

ウィンドストッパー イーチップグローブはTHE NORTH FACEらしいデザインで、サイクルグローブとは違って普段着にも使えます。

特に気に入っているポイントはこんな感じ。

  • 手首をバンドで止めなくて良い手にフィットするデザイン
  • THE NORTH FACEのジャケットとの相性ぴったり
  • 黒と白のシンプルなカラー

少々高い買い物ではありましたが、見た目に納得がいったので後悔のない買いものができました。

mont-bellも検討したのですが、普段着ているジャケットとあわせると見た目がチグハグになったので今回は見送りました。

買ってからわかった注意点

購入した理由ということで散々褒めちぎってきましたが、購入してから気づいた残念な点を1つご紹介します。

ロゴプリントがすぐ剥がれる

これは盲点でした。

購入して1ヶ月もたたないうちに右手のプリントが剥がれてきてしまいました。

愛用しているマウンテンライトジャケットみたいに刺繍だったらよかったのですが、残念でした。

決して安いものではないので、購入される方はこの点ご注意ください。

サイズを間違えずにネット購入する方法

人生で一番高い手袋を買ったので、サイズ選びはとても慎重に行いました。

おかげでピッタリサイズを選ぶことができたので、参考に私のサイズ選びの方法をご紹介します。

手のサイズを測る

まずは手のひらのサイズを測りましょう。

THE NORTH FACE公式ページに手のサイズを測る方法が紹介されています。

SIZING CHART – THE NORTH FACE 製品のサイズについて

生命線の付け根から斜め一周の長さである、手囲いという寸法を測れば公式ページからTHE NORTH FACEのグローブサイズがわかりますよ。

Prime Try Before You Buy(旧Amazon wardrobe)を利用する

ネットで購入する場合は、Prime Try Before You Buyという試着サービスを使ってサイズを確かめましょう!

Amazonプライム会員限定のサービスですが、無料期間もあるので誰でも試せますよ。

実際私がTHE NORTH FACEの公式ページで確認したときにはSサイズでしたが、試着するとMサイズの方があうとわかりました。

衣類はサイズ感や色の確認のためにも、実物を見てから購入すると間違いありません。

Amazonプライムの無料体験を見てみる

間違っても試着用に取り寄せたグローブで自転車に乗るのはやめましょう。

規約違反で最悪買取になります。室内でのサイズ確認だけにしておきましょう。

ちなみに私は危うくやらかすところでした。^^;

おわりに

この手袋を買ってから冬でもポタリングに出かけるようになりましたが、とても良い選択でした。

家を出てしまえば寒いのは意外と気にならないし、澄んだ空気のなかを走るのけっこう気持ちいいですよ。

一番の魅力は、小さな春を感じ取れるところですね。

花が咲いていたり、日が落ちる時間が伸びてきたり、花粉症がひどくなったり..笑

あー春が待ち遠しい!

コメント